保険営業で成功する人がやっていること
保険営業で成功する人は、ほぼ全員と言っていいほど効率性を追求しています。保険営業における成功のポイントは、「ターゲットを明確にすること」「タイミングを逃さないこと」「不安に寄り添うこと」の3点です。
それぞれのポイントを見ていきましょう。
ターゲットを明確にする
死亡保険や医療保険、介護保険など、保険には多くの種類があり、それぞれターゲットも異なります。現在は顧客の目も肥えてきているので、費用な保険に加入することを避けるようになっています。したがって、商品に応じてターゲットを絞り込みアプローチするのが重要になってくるのです。
たとえば、新卒で入社した独身サラリーマンに死亡保険の話をしてもピンとこないでしょう。ターゲットを間違えば営業効率の低下につながり、それだけ「無駄な時間」が増えることになります。
保険の営業をかける前にやるべき、ターゲットを明確にすることです。商品に合ったターゲットはどの層であるかをリサーチする。成功する人はきちんとこの作業をやって上で営業しています。
タイミングを逃さないこと
人生の中で、保険を見直すタイミングがあります。結婚や出産、子どもの進学、定年退職など、人生の節目で保険を見直す傾向が強いです。このようなタイミングを逃さずアプローチすることができる営業は、成功する資質を持っています。
プッシュするタイミングを見極める。これは成功する人が共通して持っているテクニックです。うまくいかない人は、タイミングを間違っている可能性があります。
ただし、このようなタイミングの到来は、幅広く人脈を増やしていかなければ手に入りません。保険の営業を名乗って人脈を増やしても拒否されることが多いので、営業以外のきっかけを基に人脈を築く努力を怠らないようにしましょう。
不安に寄り添う
保険に加入するのは、いわば不安があるからです。保険は万が一に備えて加入するためのものなので、不安と密接な関係があります。
健康の不安、収入の不安、お金の不安。みんな何かしら不安を抱えながら生きています。保険は将来のリスクを回避し、不安を和らげるために存在します。
保険の営業では、顧客の不安に寄り添うことが大事です。顧客が何に対して不安を抱えているのかを理解しなければ、いくら魅力的な商品をアピールしても興味を持ってもらえません。
ヒアリングをして顧客が抱えている不安を理解する。その上で最適な保険を提案するのが成功する人がやっていることです。
間違っても、不安を煽るような営業のかけ方はいけません。あくまでも顧客の持つ不安を理解し、それに寄り添った保険の提案をするようにしましょう。