ニュースリリース
21
.
03
.
01
Product

UPWARD AGENTに新機能「電話の活動記録」追加

~ 訪問と電話の活動記録を効率化し、営業現場のDXを加速する ~

「現場のラストワンマイルを革新する」をビジョンに掲げるUPWARD株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長 CEO:金木 竜介、URL: https://upward.jp)は、2021年3月1日、CRMと位置情報を掛け合わせたモバイル営業支援アプリ「UPWARD AGENT」に、新しく「電話の活動記録」機能を追加したことを発表。
これまで重視してきた訪問での顧客接点記録と共に、電話での活動記録をかんたんに残すことで、リモートワーク下でも営業現場で「いつ、だれが、どんな顧客接点を持ったか」を正確に記録。セールスタイムの最大化と、コロナ禍での営業現場のDXの加速を実現します。

・UPWARD AGENT新機能「電話の活動記録」追加の背景

UPWARDはこれまでフィールドセールス向けに、位置情報を活用し、オフラインの顧客接点データを管理・記録するためのソリューションを提供してきました。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、特に首都圏における訪問営業の機会は激減。UPWARDが2020年5月に独自に行なった顧客調査においても、87%のお客様が訪問活動を一部もしくは全部自粛されていました。

対面での営業機会が減り、顧客接点チャネルが多様化した今、お客様にとって必要な機能とは何か。
商談のクロージングにおいて欠かせない、関係性構築、細かいニュアンスのやり取り、そして最後の一押しといったコミュニケーションを行なう上で、「電話」は訪問に次ぐ重要な役割を担っていると、私たちは考えました。
コロナ禍で訪問活動が減り、さらに「電話」チャネルの重要性が増している中、今回のリリースに至ります。
多くのセールスパーソンに重視されながら、数が多すぎてシステムに入力できず、残せていなかった「電話の活動記録」。これらをかんたんに定量データに変換し、記録することで、オンラインとオフライン両方のリアルな活動データに基づいたPDCAが可能になります。さらにパワーアップしたUPWARD AGENTで、ニューノーマル時代に適した営業スタイルを実現します。

・「現場のセールスパーソンにとって、電話は訪問の次に重要なチャネル」 - UPWARD株式会社 代表取締役社長 CEO 金木竜介

私たちは「Innovation of the last one mile(現場のラストワンマイルを革新する)」をミッションに、これまで主に現場のセールスパーソンの方向けにソリューションを提供してきました。
昨年、フィールドセールスの営業活動を自動化する「UPWARD AGENT(アップワードエージェント)」をリリースし、現場のDXを推進するSaaSとして多くのお客様にご好評をいただいています。
現場で働くセールスパーソンにとって、訪問の次に重要なチャネルは電話です。
UPWARD AGENTに新しく、架電など電話の活動記録をセールスフォース(CRM)に自動登録する機能を加えることで、ニューノーマル時代における営業現場の「顧客接点の見える化」がさらに加速することを確信しております。

・「営業に欠かせない電話を記録できるようになることで、UPWARD AGENTの価値を最大化したい」 - UPWARD株式会社 TECHチーム 和津田道明(新機能開発者)

本機能は社内の注目度も高く、開発初期から弊社の営業部やカスタマーサクセス部の協力を仰ぎながら仕様案の検討や開発を行いました。
お客様と日常的に接している部署からのFeedbackを得ることで、単純に電話の活動を自動で記録するだけではなく、電話のかけやすさや、記録した後の報告のしやすさにも配慮した機能になっています。是非ご活用ください。
「電話」はとても重要な顧客接点データですが、電話をご活用されているお客様であるほど活動記録のご負担も大きくなるため、UPWARD AGENTをご利用になることでSmartに活動データを蓄積し、Creativeな営業活動にご専念いただけるようになればとても嬉しいです。

・「UPWARD AGENT」と新機能「電話の活動記録」とは

UPWARD株式会社が2020年7月にリリースしたアプリ「UPWARD AGENT」は、特許出願中の技術による高精度の位置情報をCRMにつなげることで、報告業務のストレスを軽減し、スムーズな活動管理を実現するモバイルSFAです。データの入力率や情報の正確性および即時性を高めることで、次に取るべき行動の示唆を与えてくれます。
今回の新機能では、UPWARD AGENTアプリ上から、Salesforceに登録されている連絡先へ架電できます。
架電結果はSalesforceへ自動記録され、電話で得た情報はアプリ上から数タップで入力できます。また不在だった場合、不在の旨の活動記録が自動で記録されます。
従来アプリに備わっている位置情報の自動検知機能と組み合わせることで、営業現場は訪問と電話の記録をともに効率化でき、セールスタイムを最大化できます。またマネージャーは営業活動をリアルタイムに把握することができるため、リモートワーク下でも適切なマネジメントを図ることが可能です。
UPWARD AGENTは、”パーソナルセールスアシスタント”として、営業現場で働く方々(セールスパーソン)に寄り添います。

UPWARDについて

「UPWARD」は高度な位置情報技術を活かし、営業活動データを自動でCRMに検知・記録し、現場の営業担当者の営業活動を最適化するセールスエンゲージメントサービスです。蓄積した営業活動データとCRMデータを地図上に自動で重ね合わせ、最適なアプローチ先を自動通知することで、CRMデータを活用した戦略的な営業計画の策定を支援します。

会社概要

社名

UPWARD株式会社

所在地

東京都港区西新橋1-1-1 WeWork日比谷FORT TOWER

代表者

代表取締役社長 CEO 金木 竜介

設立

2002年3月

資本金

1億円

事業内容

セールスエンゲージメントサービス「UPWARD(アップワード)」の開発、提供

報道機関お問い合わせ先

UPWARD株式会社 コーポレートグループ本部 PRチーム

Tel

03-6897-3683

Mail

pr@upward.jp

※本文中に記載されている会社名は、各社の登録商標または商標です。

UPWARDのサービスや企業情報に関して気軽にお問い合わせください。